不登校の子を持つ親に寄り添って12年。親子支援ネットワーク♪あんだんて♪

若者たちのピアサポート事業『UNITE』

ピアサポート事業「UNITE」

"UNITE"は、小・中・高に不登校を経験したり、学校にしんどさを感じながら通っておられた青年を対象とした、ピアサポートグループです。不定期ですがおおむね月に1回集まって、おしゃべりやゲーム、小物作り、料理などをして楽しくのんびりと過ごしています。

青年スタッフは全員不登校を経験した30歳くらいまでの学生や社会人です。まだしんどい段階の方はもちろん、進学したり社会人になった青年スタッフたちであっても、色々悩んだり、将来に不安を感じることもありますが、誰かといっしょにいることで少し心が軽くなってほっとできる場にしたいと思っています。

今年度は楽しい企画も考えています。和やかな雰囲気のスタッフや参加者さんたちと一緒にほっこりしませんか?お待ちしています。

  • 日時、活動時間は決まり次第『UNITEスタッフブログ』でお知らせします。また♪あんだんて♪HPのtop、Informationにも掲載いたします。
  • 場所 主に♪あんだんて♪事務所、山科醍醐こどものひろば生活支援センターなど(野外活動の時もあります)
  • 参加費 材料費や入場料などの実費が必要です。
  • 活動の様子や予定などは『UNITEスタッフブログ』をご覧ください。

スタッフprofile

趣味:阪神タイガース、法律、ジャンプ・漫画、パソコン、歴史、ゲーム(レトロ)、お笑い、食べ歩き、ダイエット、寺社仏閣巡り、ディズニー、ドライブ、ガンダム

わか

普段は不自由な自由業です。舞台という金のかかる趣味のせいで貯金ができません(^_^;)美術館や博物館に出かけたり、街歩きしたり、落語に行ったりと興味の幅は広がる一方です。くたびれることもある日常ですが、UNITEに行くとほっと肩の荷が下りる感じがします。その場を作ってくれるスタッフや参加者の方に感謝です(^^)

たまみ

アニメを見ることが好きです。最近小説や漫画を買っても積んでしまい読まなくなっているのが悩みです。たまにウズラという名前で手作り雑貨を販売しています。UNITEでは特別すごいことをしているわけではありませんが、みなさんでつくりだす穏やかさや温かさに触れてもらえたり、気分転換してもらえたりしたらと思い活動しています。

あい

趣味はお昼寝、ウォーキング、買い物です。社会人として働き始めて、人との繋がりの大切さを実感しています。UNITEでのスタッフ、参加者さんとの繋がりも大切にしながら、これからも1スタッフとして関わっていきたいです。

いも

熊本出身の大学院生で、大学から京都に住んでいます。趣味はサッカー観戦、漫画(歴史、スポーツ)、スマホゲー等です。UNITEの活動では参加者の方々やスタッフとまったりとした雰囲気でおでかけをしたり、料理を作ったり小物を作ったりしています。普段の生活から少し離れて、ホッと一息ついてみませんか?お待ちしています。

トモキ

主にデジタルゲームやアナログゲームをやったり、インスト曲を物色しながら漫画を読んだり、インターネットや生き物に関係することを勉強してたりします。UNITEの活動では、特に肩肘張ったり難しいことは考えずに、参加者の方々が気兼ねなく遊んだり寛いだり出来る雰囲気に浸ることで、それぞれの日常の合間の息抜きになればと思っています。興味が湧いたら、是非足を運んでみて下さいね。

ダヴィンチ

本を読んだりぶらぶら本屋を探してみたり、美術館や博物館を巡ったりする事が好きで、自分でもよく文章や絵を描いています。ときどきぶらりと野鳥観察に出かけることもあります。UNITEの活動では、参加者の皆さんとスタッフが気兼ねなく交流し、お互いほっとできるような居場所を作っていくことを心がけています。いつもの日常から離れて、ちょっと違う場所でお喋りや遊びをしてみたいなと思ったら、ぜひ気軽にUNITEの活動場所を覗いてみてくださいね。

かな

1989.4.15生まれ 
趣味:ピアノ、音楽を聴くこと、推理小説を読むこと

りな

最近はカフェ巡りにハマってます♪おしゃれなお店とか、おいしいご飯のお店を探して行くのが休みの日の楽しみです(^^)アニメやゲームも好きなので、おすすめがあれば知りたいです!UNITEは落ち着いた優しい雰囲気なので、のんびりと過ごすことができます。UNITEでみなさんとゲームやお喋りをして楽しく過ごせたらなぁ、と思ってます。

powered by QHM 6.0.4 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional